金沢港湾・空港整備事務所は海と空の「みなと」による地域づくりをしています
ロゴ

国土交通省 北陸地方整備局 金沢港湾・空港整備事務所

MENU

タイトルアイコン総合学習支援

金沢港湾・空港整備事務所では、「みなと」が地域に果たす役割や当事務所が進める事業を皆様にご理解いただくことを目的に総合学習の支援を行なっています。職員が講師となって説明させていただくと共に、質疑応答などを通じて皆様のご意見・ご要望などをお聞かせ頂ければと思います。

みなと見学会

港湾業務艇に乗船し、海上から施設見学をしながら、「みなと」の役割・必要性等を説明いたします。
みなと見学会

出前講座

港の役割、港湾整備に関する最新情報等を説明いたします。

みなと見学会鳴り砂

現場見学会

主に、土木技術系の学生を対象に、当事務所が整備を進める事業の現場を見学しながら、説明いたします。

みなと見学会鳴り砂

その他希望がございましたらご相談ください。


対象

公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体・学校法人・地方公共団体・公益法人等)を対象としています。
ただし、営利を目的として講演を主催する場合は対象外とさせていただきます。

確認事項

  • 事前準備の必要な場合がありますので、講座開催日の一ヶ月前までには申し込みをお願します。
  • 担当者が、お申し込みいただいた方と連絡を取り合って、開催日や具体的な講座内容などについて調整します。
  • また業務上の理由等でお断りする場合がある旨、あらかじめご了承ください。

コンテンツリスト

お問い合わせ
フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
お電話からのお問い合わせ
海とみなとの相談窓口
フリーダイヤル0120-497-370 携帯電話・PHSからもご利用になれます。
みなとの波情報(リアルタイム)
波イラスト全国のみなとの波情報をリアルタイムで見ることができます。全国波浪観測情報網(ナウファス)にて公開中。