金沢港湾・空港整備事務所は海と空の「みなと」による地域づくりをしています

これまでのあゆみ

昭和29年(1954) 大野港・金石港が合併し、金沢港となる
39年(1964) 港湾法による重要港湾に指定
45年(1970) 石油岸壁(-7m)完成
関税法による開港に指定される
47年(1972) 戸水岸壁(-10m)1・2号完成供用開始
63年(1988) 日韓定期コンテナ貨物航路開設
平成11年(1999) 御供田岸壁(-10m)3号完成供用開始
12年(2000) 北米定期貨物航路開設 開港30周年
17年(2005) ガントリークレーン供用開始
18年(2006) 大浜国際物流ターミナル整備事業に着手
20年(2008) 大浜国際物流ターミナル暫定供用開始
22年(2010) 開港40周年
23年(2011)

韓国国際RORO定期航路開設

日本海側拠点港「国際海上コンテナ」「外航クルーズ(背後観光地クルーズ)」に選定

25年(2013) 御供田国際コンテナターミナルのトランスファークレーン供用開始
28年(2016) 大浜国際物流ターミナル(水深12m)延伸部供用開始(計画水深13m)
30年(2018) 御供田国際コンテナターミナルのガントリークレーン2号機供用開始
31年(2019) 県営東部上屋供用開始


昭和37年当時写真 昭和45年(開港)当時写真
昭和37年当時 昭和45年(開港)当時

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