金沢港湾・空港整備事務所は海と空の「みなと」による地域づくりをしています
ロゴ

国土交通省 北陸地方整備局 金沢港湾・空港整備事務所

MENU

タイトルアイコン​七尾港

七尾港にはいろいろな施設があります。

七尾港

七尾国家石油ガス備蓄基地

七尾国家石油ガス備蓄基地

生活などに欠かせない液化石油ガス(LPガス)の安定した供給を保つため、全国5箇所ある備蓄基地のひとつで、国内需要の約一週間分(25万トン)を備蓄します。備蓄される液化石油ガスは船で中東などから運ばれてきます。

北陸電力七尾大田火力発電所

北陸電力七尾大田火力発電所

石炭を燃やして電力を発電する火力発電所で、発電された電気は石川県内の家庭などに供給されています。燃料となる石炭は、オーストラリアなどから長さ300mもある大きな船で運ばれてきます。

大田岸壁

第一ふ頭西側桟橋

矢田新耐震強化(旅客船)岸壁

旅客船岸壁として利用されるとともに、大規模な地震が発生した場合に、被災直後の緊急物資や避難者の海上輸送ルートを確保するための機能を備えた耐震強化(旅客船)岸壁です。

七尾港湾合同庁舎

七尾港湾合同庁舎

海の安全を守る海上保安庁の職員や、法律に定められた手続きによって正しく輸入・輸出が行われているか監視・検査などを行っている税関の職員がここにいます。

石川県七尾港湾事務所

石川県七尾港湾事務所

七尾港の管理、港湾工事などの指導や監督を行っています。

みなとオアシス七尾「能登食祭市場」

みなとオアシス七尾「能登食祭市場」

能登食祭市場は地域活性化のシンボルとして平成3年にオープンしました。能登の新鮮な海産物の販売やレストラン、イベント広場などがあり、様々なイベントが開催されています。
平成19年3月には「みなとオアシス」として認定されました。

お問い合わせ
フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
お電話からのお問い合わせ
海とみなとの相談窓口
フリーダイヤル0120-497-370 携帯電話・PHSからもご利用になれます。
みなとの波情報(リアルタイム)
波イラスト全国のみなとの波情報をリアルタイムで見ることができます。全国波浪観測情報網(ナウファス)にて公開中。