金沢港湾・空港整備事務所は海と空の「みなと」による地域づくりをしています

国土交通省 北陸地方整備局 金沢港湾・空港整備事務所
MENU
これまでのあゆみ
昭和19年(1944) |
東西1,500m、南北1,700m(それぞれ幅100m)の滑走路完成、
海軍攻摯隊2個中隊常駐 |
20年(1945) | 米軍接収、補助レーダー基地となる。 |
30年(1955) | 小松~大阪不定期便就航 |
33年(1958) | 米軍接収解除(全面解除は同年8月)、航空自衛隊小松派遣隊駐屯 |
36年(1961) |
航空自衛隊小松基地開庁、北陸工アターミナルビル株式会社創業。
小松飛行場を航空法第56条の5に基づく「公共用の施設」として告示。 (正式に自衛隊と民間航空との共用飛行場となる。) |
37年(1962) | 小松~大阪、小松~名古屋定期便就航。 |
38年(1963) | 小松~東京(羽田)定期便就航。 |
39年(1964) | F-104J機導入の為の滑走路延長工事完了。2,700m へ |
52年(1977) | 運輸省「小松飛行場民航地域整備基本計画」策定。 |
54年(1979) |
検疫飛行場の指定。新潟検疫所伏木富山支所小松空港出張所開設。
新潟~小松~ソウル国際定期便就航。 |
56年(1981) | 国内線新旅客ターミナルビル完成。 |
59年(1984) | 国際線新旅客ターミナルビル完成。 |
平成03年(1991) |
シンガポール航空チャーター便就航。(小松~シンガポール、
小松空港に初めての外国航空会社のチャーター便乗り入れ。) |
06年(1994) |
北陸国際航空貨物ターミナル株式会社設立。カーゴルックス航空による
小松~ルクセンブルク国際貨物定期便就航。(週2往復) 輸入促進地域(FAZ)の指定 |
16年(2004) |
小松~成田定期便就航。(CRJ・50人乗り、1日1往復)
中国東方航空による小松~上海国際定期便就航。 (A320・156人、週2往復) |
17年(2005) |
滑走路嵩上げ工事に伴う仮滑走路供用開始。
小松~上海国際定期便、週1往復増便で週3往復。 |
18年(2006) | 滑走路嵩上げ工事完成に伴い、本滑走路供用開始(仮滑走路は閉鎖) |
19年(2007) |
国内貨物上屋完成 エプロン拡張による機能強化完了(大型機スポット6機) |
20年(2008) |
小松~上海国際定期便 週1往復増で週4往復 小松~台北就航 |
21年(2009) | 小松~静岡便就航 |
みなとの波情報(リアルタイム)
